2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた本

読書メーター見ていると「こんな本読んだっけ?」ってなる本がある。 内容だけでなく、読んだこと事態がないことになっている。そんなときはラッキー!もう一回読めるやん とはならない。 みんなの感想でなんとか思い出すのだ。 そういう意味でも読書メータ…

電子書籍と紙の本

電子書籍で買う本がだんだん増えてきた。 最初の頃は500円以下の小説や新書のみだったが、1000円を越える書籍にマンガ、技術書。当初より電子書籍で買うことに抵抗はなくなっているし、良さにも気づく。まず買いすぎても本棚を圧迫しない。外出時に数百冊と…

出汁巻き玉子

最近、夕飯に出てくるだし巻き玉子がすこぶる好きだ。しっとりとした食感に出汁と玉子の濃厚でありつつサッパリとした感じがよい。ほとんど玉子だけなのに食卓に出たときの存在感も素晴らしい。出汁巻き玉子があるだけで贅沢な気分になる。 黄金色の塊がドン…

ベットから飛び出たい。

休日ベッドで寝ているのが嫌いだ。そう思うのも風邪を引いて今日一日ベッドに縛られていたからだと思う。何もない日は身体を動かしたいのだ。寝ていては何も出来ないし始まらない。時間を無駄にしている感じが嫌だ。 今までがそうだった。休日は昼に起き、ネ…

やりたいこと

今の仕事に何で就きたかったのか。機械やメカニックという響き、職人、なんかもの作ることに憧れていた幼少期。兄が工業高校に進み、自分もと進路相談したところ高専を薦められ、そのまま機械の道へ。大学は大量生産、車の生産技術、工場のラインに何となく…

落ち込んでる場合じゃない。

圧倒的な仕事量を前に、出来ない自分がいる。「こなせる量じゃないな」とごちる。 管理限界は越えた。どれが優先すべきことなのか。色々な部署からあーだこーだが飛んでくる。メールを返すだけでお昼前になる。 息つく暇がないが、やるべきことが出来ていな…

ライナスのタオル

子供の頃に手放せなかったアイツ。最近ふと手触りのよいタオルを触っていたら思い出した。毎日保育園から帰ると、一目散に走って取りに行った。 触ると気持ちよく、唇に当てると幸せになる。 毎日飽きもせず延々触っていたが、洗濯された日は最悪でゴワゴワ…